胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

掃き溜め

最近は、本当に日記の様になっていて、掃き溜めブログしかない。吐くって感じで書いている。読者の人には、申し訳ない。もっと、記事みたいに、タメになるブログを書こうとするけど、最近は内に篭っているというか、内向的というか、自分と向き合うとも言え…

エネルギーになる言葉

成長していない自分を、今日思い知らされた。あまりにも、元パートナーの言葉がもやもやするので、友達に相談したら、直接聞いてみたらいいと言ったので、ちょっとビクビクしつつもメールした。統合失調症の私に自立ができるのだろうか?自立って何?とメー…

幸か不幸か

幸か不幸かわからないけど、元パートナーに可哀想とレッテルを貼られてた私。別れたあとは、もう夢ややりたいことを見つけた私のことを可哀想とは思ってないと言ってたけどね。もやもやーっとする。元パートナーの友達が、私のことを自分が1番不幸な顔してい…

どろどろ

最近、どろどろした感情が込み上げてくる。元パートナーに対してだ。君を可哀想な子と思ってた。嘘ついていたと。元パートナーには、幸せになってほしいと思う反面、心の支えでいてほしかった。でもバツイチの彼は、よく前の奥さんの話をしていた。私のこと…

孤独と向き合う

結婚や、恋人を持つことで、孤独を紛らわせていた。結婚しても、子供ができても、そんなんじゃ孤独は消えないだろう。誰もが、大なり小なり持っている「孤独」。今は、クリスマス前だ。この時期は、どうしても孤独を感じやすい。ハチミツとクローバーで、確…

喉に魚の小骨が刺さる

元パートナーに、偏見を持たれたのだろう。統合失調症の私は、周りの理解や手助けが必要な立場。彼が言った。「自分で救うのは、自分しかいない。だから自立が必要。」最初会った時、私を病気と見抜いたそうだ。幻覚が見えてるように感じると。付き合ってる…

私達はもう友達。追記

書き直します。別れてから一時期、元彼が凄く夢に出てきてて、それがぴたりと止まって吹っ切れていて、元気だったんだけど、共通のデリカシーのない知人に、嬉しそうに元パートナーと別れたんですね、とニヤニヤしながら聞いてきた。元パートナー、元気なか…

只々

只々、私は生きるしかない。生きることに飽きつつも、私は前を進む。自分が思っているほど、自分は幸でも不幸でもない。大事なのは生きることに飽きないことだそうだ。大好きな言葉。私は不幸のどん底とも思ってもない。かといって、幸福とも感じていない。…

自立

元パートナーと冷静に話して、出てきた言葉、“自立”。 可哀想だから、相手を救うという姿勢が良くなかったから、前の奥さんは多重人格になってしまった。その理由は自立してなかったから。 自分を救うのは、自分しかない。 だから、自立が必要。 このBlogの…

心の貧困

日本は経済的には豊かだ。GDPは、世界第三位。しかし、自殺率は韓国と世界一位、二位を争っている。ツイッターでも、電車の人身事故で、遅れて迷惑だなーという、それが当たり前の空気感が伝わってくるんだけど、それが私は、怖いと思う。臭いものには、蓋を…

苦しい

今進めてる、出張エステが厳しい条件だ。でも、それはやりたい。相談担当が、元パートナーというのもあるけど、現実的なメールを元パートナーに送られて、やっぱり無理な企画なのかなと思った。まず、本格的にやる前にトライアルでと言われて、ちょっとホッ…

光と闇

今日は、地元でイベントがあった。前占ってもらった、ラムちゃんみたいな、ニューハーフの彼女が出店していたので、タロット占いをまたしてもらった。色々な人に、結婚するじゃないですかと言われて、さらーっと別れたんだよねーと言える。さらーっと言った…

良い思い出と夢

徐々にだけど、元パートナーが良い思い出になりつつある。しかし、夢では沢山元パートナーがでてくる。冷たくされたり、良い関係だったり、様々な夢で彼は出てくる。引きずっているのだろうか。でも、彼のことを思い出すと、切ない感情も時たまあるけど、笑…

無力

最近、無力感でいっぱいだ。元パートナーの深い闇を照らすことができなかった。自殺願望を持っている彼を救うのは、タップダンスしかないと。私は彼と付き合うことで、死が遠くなった。でも、彼はそうはならなかった。最初見た時に、私のこと病気だと見抜い…

その想いを僕に見せて

さよならcolorのこの歌詞の部分が心に染みる。こんな曲を、別れ際泣きながらCDをくれた元パートナー。前向きに頑張るしかないじゃん!仕事がしんどくても、ノエビアで頑張るねという気持ちになって、彼の涙を無駄にしないよう、気持ちがシャキッとする。この…

メイクの力

男にモノ扱いされ言葉を失った少女が向田麻衣さんにメイクをしてもらい、センキューと喋ったというエピソード。私も、大学の時にSEXするたびに心がすり減るような男性と付き合ってたので、自分が汚れているような感じがして、自分自身にも女性性にも、自信を…

死の匂い

元パートナーと、話し合った。彼は草臥れた顔で、ちょっと元気が無かった。最初惹かれたのも、彼が深い孤独を抱えているのを感じて、側にいたいと思ったから。彼も私を可哀想な子だと思ったから。凄く兄弟のように、似た者同士だから惹かれあったんだと思う…

仕事の使命感

今、私はメイクをちゃんとしてないと、心のバランスが取れない。彼の涙を無駄にせず、がむしゃらに前に進まなきゃと思って無理をしていた。自立しないと。この町には、もう居れないと。弾丸で京都にいって、おしゃれな女友達の部屋に泊まらせてもらったんだ…

本当に大事なこと

どうしようもないくらいに、彼が好きだ。朝起きると、もうパートナーはいないんだと、胸がぽっかり。着物よりも、大事な夢を見つけた。強固になった。朝一緒にコーヒーをのんで、夜は彼に料理を作って一緒に食べる。それをずっと続けること。一緒にコーヒー…

私がやりたいこと

一泊二日の京都の弾丸面接ツアーで、色々見えたことを書こうと思います。一社目は、クドカンの舞子はん?という映画の衣装提供したり、芸能人も買いに来たり、いわゆる高級な呉服問屋で、私はアパレルとしての着物をやりたいので、お互い面接したとき、ビジ…

優しさに触れて

ちょっと前の話になるけど、パートナーから借りていた本に手紙を添えて、宅急便で送りました。返事は返ってこないだろうと思っていたのに、意外なメールが来て迷ってしまったほどでした。私が履いていた、彼が買ってくれたルームシューズを抱えて泣いていて…

さよならCOLORを聴きながら

恥ずかしいぐらいに、赤裸々に書きます。婚約してたパートナーと、ドラマのような前向きな別れをしました。元パートナーと、やっとようやく真剣に話ができました。それは、別れ話。私とちゃんと向き合って話すことが、9ヶ月にしてやっとできました。何か真剣…

“自由”な人

私のパートナーについて、思うことがあったので、このモヤモヤをまとめるために、綴ろうと思う。私は“自由”な人に惹かれるのだなと思った。誰の者でもない、自由な人。括弧を付けるのは、広い意味での自由ということ。私のパートナーよりも、もっと自由な人…

お金と孤独

私の地元に移住してきた、とある家族がいる。旦那さんはジャンベ奏者で、私のパートナーはタップダンスもするので、一緒にセッションして、とても仲が良い。そのジャンベ奏者の奥さんは、2歳になる男の子がいて、学年は一個下で、出身は関西だ。とても可愛ら…

三十路

三十路になった。3年前は、あと3年で30になるー!焦るー!と、少しパニックになっていた。社会人としてもまだまだだし、こんな未熟なまま、三十路になったらヤバいという、変な危機感に襲われていた。同世代と比べてまだまだだと思ってたからだろう。今思え…

私の弱さを受けとめてくれる人

母親にまいって、彼の家に駆け込んで、彼の前で少し泣いてしまった。電話越しでもなく、目の前で自分の弱さを見せてしまったのだ。人前で涙を流すのは苦手だ。なのに、私のセンシティブな部分を出して泣いてしまった。彼は優しい味をした、カレーを出してく…

母親

母親にかなりまいってる。今年の桜の季節に、母方の祖母が亡くなった。母親の兄は、祖母との確執で逃げて一時期行方不明だった。母親とは連絡を取っていて、母親が無理矢理祖母の家に、母親の兄を連れ戻してた。祖母の葬式の時に親戚が、祖母が母親の兄にキ…

内海聡について補足2。

まだまだ書き足りないことがあるので、UPします。まとめて書けばよかった。色々内海聡さんの主張や、内海聡さんの講演会を企画した人の言ってることに、モヤモヤと腑に落ちないので、まとめるためにUPします。昔は奇形児や精神疾患はいなかったと、内海聡さ…

内海聡について補足。

三月に書いた記事が、ツイッターで拡散されて、アクセスが軽く1000を超え、ちょっとびくびくしつつも、こうやって書き込みをしてます。前の記事http://hitomijo.hatenablog.com/entry/2015/03/22/152100内海聡さんが炎上してるのを、パートナーから聞いて、…

ごみの山

先ほど大学の恩師と電話をした。 最近私は、メディアに疲れていると。 大学一回生の時に、メディアリテラシーを散々習ったのだけど、 それが良く分からなくなってきていると。 「斜め視点から見ろ」と散々教わった。 でも、昨今それだけじゃ通用しないのでは…