胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

今いる場所。

何故ここにいるんだろう。

今籍を入れて一ヶ月ちょっと。同居したのは二ヶ月ちょっと。人生ほんまどうなるかわからないなと不思議なのだ。

 

恋焦がれたあの人でもなく、憧れて好きだったあの子でもなく、隣にいるのは別の人。不思議だ。

 

結婚生活は楽しいと思う。大学の下宿生活みたいで楽しい。旦那も私も吉田寮に出入りして、付き合ったきっかけも吉田寮の話しで盛り上がったからだ。吉田寮からいろんな意味で遠い私の地元で吉田寮の話しができた。それがきっかけ。

 

大学卒業してから、海に浮かぶヤシの実のようにふらふらと漂っていた。そしたらどこかに辿り着くだろうという感じでふらふら生きてた側面もある。島崎藤村の童謡のヤシの実の歌詞のように生きようと思ってた。そしたら吉田寮の縁で吉田寮のような新婚生活をしている。

 

本当人生ってなんなんだろう。

 

結婚は本当に流れるように抗わず、入籍をした。マリッジブルーもあったけど、まあええだろうという今現在。それを受け入れた。

 

只、困惑してるのは、人生の不思議さだ。なんでここにいるんだろう?不思議でたまらない。求めるものを捨て、やることやってたら猛烈にアタックされた。そして押されて結婚した。

 

結婚ってそういうものなんだろう。恋愛漫画みたいなものではなかった。只、生きやすくなるつがいが出来た感じ。

 

只、仕事も沢山したいし、新しい土地だから友達少なくてちょっと寂しいけど、それが大人になることなんだろう。結婚に躊躇ったのは、大人になるという覚悟をしないといけないという現実に感づいたからだ。

 

夜、1人で呑みに行けないのが辛いけど、大人にならないといけないんだなと受け入れる所存。いつかはまた自由な時間も増えるだろうし。その時(老後)は寂しい時なんだろうね。

 

なんだかんだでこのモヤモヤは人生の不思議さに私は困惑してるだけなんだ。