胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

私も頑張らねば

元婚約者が、日本中の友達を訪ねてフェイスブックにアップしていた。 そして、帰ってきてもしかしたらだけどカリフォルニアの仕事に誘われているので、渡米するかもと。 まだ分かんないけど、どうにかなる彼の人格に尊敬の念を抱いたり。本当人に恵まれてる…

自己啓発やスピリチュアルはもういい!

かなり疲れている。 先日、とある下着のネットワークビジネスの研修に行った。 私がビジネスのことを学びたいといったら、ビジネスのことを学べるよと、胡散臭く感じて警戒しながらいった。 人材育成という名の自己啓発と、とある下着メーカーが如何にすごい…

過呼吸と死。

私はよく頑張りすぎる。走り続けてしまって、温泉の浴場で倒れ、担架で運ばれた。 色々な人が助けてくれたけど、救急車では運ばれなかった。行き先は精神病院だからだ。 母親と口論になり、今まで自分の力で自立するために、必死になって自分で仕事を作って…

憧れの人、雨宮まみさん

雨宮まみさんが、死んだ。 まだ混乱している。 目標だった人が、早死したからだ。40歳。独身。 「事故」で死んだと発表していたが、自宅で「事故」とはどういうことだろう?自殺?など色々憶測が飛び交っている。 「40歳がくる!」で、酔いすぎであざだらけ…

こんな夢をみた

予知夢と言えばいいのか、正夢と言えばいいのかわからないくらい、曖昧な夢をみた。 1ヶ月前ぐらいかな? 元婚約者がホームレスになり、道で目が虚無状態でぼーっと座っているところを私が家に持って帰り、汚れた身体を洗う夢をみた。 そして昨日フェイスブ…

秋は嫌い。

美容やファッションの季節。読書の季節。芸術の季節。 でも成人してから、秋は嫌いになった。 センチメンタルになる、感傷的になるこの季節は、心がヒリヒリする。 阿波踊りが好きなせいも関連する。 お盆で盛り上がって、お盆を過ぎると秋がくる。 あんなに…

失敗を怖れず

今回は自分に言い聞かせる日記。 一緒にメイクイベントコラボをした、フリーランスのメイク講師の人が中心に企画している、シェアオフィスの懇親会に参加した。 シェアオフィスのメンバーにならないかと、メイク講師の方に誘われたのだ。でも美容家の人が沢…

結婚について考える

婚約破棄して1年が経った。籍は入れてないけど、通い婚をしていた9ヶ月。それで色々わかったのは、私はまだ結婚する段階ではないこと。経済力のない私が、無理やり結婚するとなって、凄くマリッジブルーだった。 今の状態は、離婚してでも大丈夫なくらい「自…

一年が経ちます。

明日で一年が経ちます。 婚約破棄して丸一年です。 この一年、私の精神はグチャグチャでした。 元婚約者が、淡路島へ引っ越しして、物理的に離れ、そこから精神も落ち着きました。 そして同じ時期に離婚した、フリーランスのメイク講師の人と仲良くなり、メ…

言葉の選び方に注意をして。

自分でもよく思う。自分でも自分がめんどくさいとよく思う。身体がいうこと聞かない。どうセーブすればいいかわからない。 グルグルグルグル。 忙しいと精神が楽だけど、疲れるとなかなかエネルギーがでない。 ほどほどに暇にしていると、良くない思考回路に…

精神障害者の私が思うこと~相模原事件を受けて~

私のブログで一番アクセス多いのが、内海聡関連の記事なのだが、 内海聡の本を読んで、精神疾患や障害者の差別や偏見を助長させる本だと書いた。 そして、内海聡が障害者を産んだのは親の責任という、人権侵害の発言をし、三宅洋平が擁護のブログ記事を書い…

ノスタルジックな旅に出て。

先週末、第二のふるさと京都へ行った。貧乏学生で何もない空っぽの幸せな時期を一緒に生きていた、仲良くしていた友達の復活ライブ。 友達と書いているけど、向こうはどう思っているかは知らない。 でも、一時期仲良くはしていた。よく家に出入りしていた。 …

満たされる

数ヶ月前は、暇だとグルグルして、良くない方向の思考回路になっているのに、最近はそうでもない。ここ数ヶ月忙しくしてないのに、予定が入って忙しくなっていた。バタバタだった。一か月ぶりのカウンセリングなのに、二か月ぶりですっけ?とカウンセラーの…

オープンダイアローグへの希望

私は軽度だが統合失調症だ。でも健常者に見えるくらい普通なので、健常者の扱いをされ、苦しむことが多い。 担当の精神科医も、普通に見えるから、あなたはそれが苦しいんだと思うと言われたことがあるくらいだ。 でもカミングアウトしたらしたで、腫物のよ…

一つに繋がる

何だか色んな人に色んなことを言われる。 初対面なのに、あなたはこうで、こうで、こうよね?と勝手に決めつけられ、 またあんまり深く接していない人には、Facebookの動きだけで、 「君は不思議ちゃんだね。Facebookでも色んなところに興味を示しているけど…

女という生きづらさ

綺麗になりたい、女らしくありたいと思う反面、女であるがゆえに、しんどい時がある。まだどうなるか分からないが、ある仕事が動き出しそうだ。秘密のプロジェクトなので言えないが、取引先の営業の既婚者男性と色々やりとりをしている。ノエビアの営業の人…

社会通念に負けない

先週土日は、母の実家である法事で半年ぶりに関西に帰ってきた。土曜日はフリーの日。夕方2時間ほど、尼崎のえびす神社の神主さんに手相を見てもらった。無料で見てくれるのだ。その神主さんは元スチュワーデスで、立命館出身だし頭が良い。手相を見てもらっ…

耳を閉じる

ちょっと前、教育テレビの日本戦後サブカルチャー史DIGで都築響一さんの「ヘタウマってなんだ」という回に、印象に残った場面がある。 記憶は曖昧だが、日本のヘンリーダーガーみたいに、自分でヘタウマなアニメーションを作って、三戸なつめの「前髪切りす…

失敗を恐れない

憧れのメイクレッスンの先生とコラボイベントをすることになった。前々から、一緒にしたいなーと思ったら向こうからお誘いが!その先生は、化粧療法をしていて、それを始めたのも、結婚して流産をし、そして離婚をしたから。メイクをして身だしなみを整えた…

切なさ

辛い。暇になると、すぐ元パートナーのことで頭がグルグルになる。だから最近忙しくしている。しかし今日は、お客様が来なくて暇だった。そうしたら、占いサイトとか見ちゃう馬鹿な自分が現れて、占いに翻弄された。本当に馬鹿だ。家に帰ってグルグルしてい…

水辺の波紋

やはり、元パートナーと別々の方向に行くことになった。今はほっといてほしい。それが1番の助けだとメールで言われた。人生の転機で、ピンチな時だから、気を散らしたくないと。私は、余計なお世話をよくしてしまう。察することが、なかなかできない。空気読…

愛すべきテロリスト

元パートナーと一緒にネパール支援のライブに行った。 婚約した時に、知人にもらったご祝儀1万円を、ネパールの震災に寄付しに行った。 これで終わりにさせるんだな。 私はなんだか心が少しごちゃごちゃしていた気分だった。 だけど、友達の演奏と歌声を聴い…

男で空いた穴

ここ最近、誰にも会いたくなかった。無理に会ってしまうと、しんどくなる。生きるのに飽きてきて、気分がのらなくて、坂口恭平に電話した。いのちの電話だ。「話していて、死にたいわけではなさそうだから、なんでも話せる同性の友達を作ったほうがいいよ。…

男も辛いけど、女も辛いのよ

タイトルの引用元は、矢野顕子の「ラーメン食べたい」だ。http://youtu.be/4uLeUy-Kj5M私はこの曲がとても大好きだ。なんとも言えない感情を、間接的に表現していて、あっこちゃん大好きだ。いつもパートナーとすれ違うと、頭の中でこの曲が流れる。男女のす…

さよならなんて云えないよ

元パートナーと別れる時に、スーパーバタードックのさよならカラーのCDをくれて、元気を出していた。「さよならから始まることが 沢山あるんだよ」このフレーズに、元気を貰ってたけど、最近は小沢健二の「さよならなんて云えないよ」に癒されている。付き合…