胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

プロポーズされた

プロポーズされました。今月の頭に付き合って、二週間後ぐらいにプロポーズ。 12月には両親に紹介して、正月には家族公認になるといいねと、トントン拍子です。 タイミングあうとこうも展開が早いのかと、戸惑いつつもあり嬉しくもあり。 正月には、彼の実家…

姉へ。

私は三姉妹の末っ子だ。でも一番上の姉と二番目の姉は11歳と10歳離れている。 なので私はいつも自己紹介する時は、一人っ子と末っ子が混ざったような性格です、 と言っている。 まあ、自他ともに認める箱入り娘なのだ。その箱の中で色々文献漁って変態になっ…

働くこと

最近どうも、仕事に張りがない。 頑張りすぎて、オーバーワークでちょっとした燃え尽き症候群だからというのは 客観視してわかる。 秋冬はどうもアクティブにはなれないし、ほどほどにしか働けない。 昨日lineで大学時代のゼミの友達と仕事について話してい…

元カレ君へ

今年の夏、元カレの誕生日に振った。 30歳の誕生日に、本当に祝う気持ちが湧かず、もういっぱいいっぱいになって振った。 酷いことをしたのはわかってる。でも私が色々辛いことが立て続けに起こり、 ちょっと助けを求めたら、 「やりたいことがないのは、…

阿波踊りって?伝統って?

伝統ってなんだろう。最近思うことだ。 大学は京都だったのだか、伝統文化を大学でも学んだり、職人さんと接することによって、色々考えてたことだ。 一保堂は、江戸時代から全く変わらぬ製法で作られたりして、それが凄いという話も聞いた。 しかし、伝統は…

知的な病か、甘えか

坂口恭平は、躁鬱病は知的な病だと言った。 私は軽度だが、統合失調症である。 同じ病を患ってる有名人は、夏目漱石や芥川龍之介、草間彌生。 夏目漱石は噂だが、神経症なのは間違いない。 坂口恭平は、噂だが躁鬱病でもあった夏目漱石を見習って、 自分をま…

社会的弱者

【黒バス脅迫事件】実刑判決が下った渡邊被告のロジカルでドラマチックな『最終意見陳述』があまりにも切ない | かみぷろ 犯罪は良くないのは当然分かってる。 その底辺の社会的弱者から犯罪者になり、その犯罪者から色々教わることになるとは。。 10年前…

はじめに

facebookだとボジティブなことじゃないと書きにくいし twitterだと短すぎる。 mixiのころは日記のように書いて、自分の考えをまとめたり、 エッセイのように書いたりして、 まあ書くのを楽しんでたんです。 ブログタイトルはべたですが、私の好きな言葉で自…