胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

友達付き合い。縁を考える一日。

バタバタとしていて、いつのまにか二カ月放置していた。

仕事がタイトで、盲腸になり今安静にしている。

初期なので、抗生物質で散らすことかできたみたいで、今痛みは全くない。

 

上手いこといったら、来年の秋に京都で結婚式を挙げるかもしれない。

なので、大学時代の妹的存在の子にメール送ったら、アドレスを変えていた。ショートメールで送信した。電話番号を変えてなければいいが。

その子は大学の友達と縁を切ろうとしているので、頻繁に連絡を取っていた。しかし、仕事とプライベートでドタバタで、半年連絡を取ってなかった。その子はSNSをしない子。だからちょこちょこ連絡を取っていた。

10月から連絡取ってなかったから、その時はビジネスコンペのプレゼン資料作成してドタバタしていた。今週に入り、やっとひと段落終わっていたのだ。

 

友達と知り合いの区別がよくわからない。友達多いと言われるが、面識がある人が多いのが現実だ。友達と言っていいのかな?と思ってしまう。

大学のサークルの友達は、広く深く信頼関係を作っていた。サークル外の友達も、凄く良い関係を作ってるねと言われるぐらい、凄い青春を全うした。

社会に出て、深い付き合いの時もあったけど、地元のコミュニティがギクシャクしてきて、今の地元のコミュニティは広く浅くである。悲しい。

友達付き合いを断捨離はしたくない。しかし繋がりすぎて身動き取れなくなって整理しようかと思ったが、縁を大切にせなあかんなーと最近思うようになった。

 

友達をモノみたいに捨てたり整理したりもしたくない。ただ、地元で友達を選ばすいっぱい繋がってしまったのが失敗だったと思う。Facebookで安易に繋がれる時代だし。

 

今のスタンスは、付き合いたい人と付き合う。シンプルにそう思う今。

 

結婚式はみんな来てくれるだろうか。SNSで頻繁に会わなくても繋がってる感があってそれが良い面もあり、悪い面もある。

 

大学のみんなに会いたいな。

ご縁を考える一日。