胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

入院して。

前の日記を書いたあと、脳疲労のせいか頭がごちゃごちゃになり、病院に行って倒れてしまった。そして即入院。精神病院である。

 

一晩ぐっすり寝たら、頭もスッキリして3日で退院できた。

 

担当医も、私は診ている患者さんの中で病気と上手く付き合ってる上位の患者になるそうなので、入院したと聞いたら、担当医が凄く驚いていた。

 

休養ということで入院した。

 

最初は「変な人」が多いので、ちょっと居心地が悪かったのだけど、みんな只人間臭いだけなんだなと思った。思考回路がちょっと変なだけで、ちゃんとした人間だということ。

最後の方は危ないとは感じなくなっていった。

 

今やろうとしている化粧療法だけど、重症の方には難しいかもだけど、私が入院していた軽度の病棟の方なら、コミュニケーションも取れるしなんとかなるかもと思った。

 

薬ばかりに頼るより、何か複数のものに依存して症状を軽くさせるのが、私のやり方。

とにかく統合失調症は、ぼーっとしている時でも色々考えてしまうので、如何に何も考えない時間を作るのが大事か。私は温泉でぼーっとすること。コーヒーでリラックスすること。週一のお酒でぐっすり寝ること。頭がごちゃごちゃになったら、こうして文章にしてまとめること。外に出るのは億劫だけど、おしゃれして自信をつけて(武装して?)外に出ること。そうして社会に馴染んでいる。多分だけど馴染めている。

 

今回の入院は、仕事が重なり過労で倒れてしまったけど、辛くなったらいつでも入院してもいいよとの看護士さんの言葉が嬉しかった。

 

無理して健常者のふりをして健常者と同じように働いているけど、入院したら同じ精神疾患の人が沢山いて、心地良かった。

 

ああ、私は無理して社会に適応しようとしているけど、自分が精神疾患というのを忘れていた。私は精神疾患なのだなと自覚する入院だった。そして私は軽度だと言うこと。他の患者さんも、どこが悪いの?と疑問を持つぐらい健康だと言うこと。

 

今回の件は、病気を忘れて、自分を過信して無理をしすぎたから入院してしまった。

 

今は踏ん張り時で、仕事をシンプルにするために色々考えなきゃいけない時期だけど、省エネで身体を操縦しようと思う。事業計画書を書こうとしているけど、そんなに気負わなくていいということ。

 

秋冬はそんなにアクティブになれないので、気負わず、とりあえず仕事をこなしていく。

 

皆さんも体調に気をつけて。