胸の鏡よ 心濁すな

日記のように綴るブログ

暇を楽しめないのはなぜか?

私は元々呑気な人間だった。高校の週末の時も、部活の後輩がスケジュール空いてると不安!と言ってたのが理解できなかった。 一人の時間を楽しめばいいじゃん? そうアドバイスした記憶がある。 大学の学風も、自由にのびのびさせてくれるので、もっと呑気だ…

虚無。

最近、虚無感に包まれている。去年あたりから暇を楽しめなくなってきた。空虚とも言えるかもしれない。 多分大きなミッションが控えているから、ちょっとの空き時間があると不安になるのだ。そのミッションというのは、寶船のコーディネート。 それぐらい大…

友達付き合い。縁を考える一日。

バタバタとしていて、いつのまにか二カ月放置していた。 仕事がタイトで、盲腸になり今安静にしている。 初期なので、抗生物質で散らすことかできたみたいで、今痛みは全くない。 上手いこといったら、来年の秋に京都で結婚式を挙げるかもしれない。 なので…

地元。

今日は、自分をまとめるための日記。 寶船が、今年いけだ阿波おどり参加できるかグレーゾーンらしい。他の徳島の自治体から呼ばれているらしい。 私は個人で呼んだけど、向こうは観光協会だ。どんどんビッグになっているから、良いことだけど寂しい。 nuito…

足るを知る。

目の前のことをやるだけ。今はそれしかないとクリアに思う。 女性起業家のコンペの一次審査が通ってしまった。今週末の土曜日は、パワーポイントを使ってプレゼンをする。人前で話すので、明日から何回も喋る練習をする。 私は今、とある銀行の起業セミナー…

入院して。

前の日記を書いたあと、脳疲労のせいか頭がごちゃごちゃになり、病院に行って倒れてしまった。そして即入院。精神病院である。 一晩ぐっすり寝たら、頭もスッキリして3日で退院できた。 担当医も、私は診ている患者さんの中で病気と上手く付き合ってる上位の…

結婚が怖い

シンプルに思う。結婚が怖い。 なぜかというと、それは私のトラウマ。高校の時家庭崩壊になり、家族内いじめにあい、家庭を持つことに対してプラスのイメージが思い浮かばない。 家族って嫌だなーと、今もどこかでちょっと思っている。 子供は可愛いけど、ま…

阿波踊りに対する初期衝動。

今年のお盆は、阿波踊りの本来の楽しさを取り戻すお盆だった。 いけだ阿波おどりで、連を法人化したプロの阿波踊り集団寶船を呼んでコーディネートをした。 数年前、阿波踊りを仕事と思って踊ってくれと言われ、阿波踊りの純粋な初期衝動を忘れてしまいそう…

薬が減った。

恋人の力は凄いなと改めて思ったので、日記に綴る。 恋人がいるだけで、頑張れる。 恋人がいるだけで、安心する。 恋人のいるだけで、癒される。 恋人がいるだけで、余裕ができる。 恋人がいるだけで、居場所ができた感じがする。帰る場所がある。 なので、…

美人でいけずな人。

美容業界にいるので、綺麗な人はいっぱいいる。 みんな自分の容姿に自信があって気が強い人が多い。 私は、女の子女の子してる人が苦手だ。赤文字系やコンサバな人。モテ系な人。 かくいう私は、若い時は個性派で最近はモード服を着ている。モテ系な女性は避…

どんな働き方をしたいか。

今日は病院のカウンセリングだった。 恋人ができて、心に余裕ができた、人に優しくなれて、精神は安定しているなど、話は盛り上がった。 自分の考えをまとめるために、話を聞いてもらっているところもあるのだけど、自分の働き方の考えがふとでてきた。 私は…

気持ち悪い。

恋人ができた。今度はほのぼのとした恋愛になりそうだ。 告白されて、初めて告白されて付き合うことになった。今までの恋愛は、流れで付き合うケースばっかりだったから、告白なしで付き合っていた。 告白された直後、びっくりしたけど、嬉しくて、身体が火…

次の恋愛へ進むために。

元婚約者をSNS全般をブロックした。 彼女ができたみたいで、彼女のささーっと作る料理が美味しいと、綺麗に盛り付けされた写真をアップしていた。 血が逆流しそうになった。 友達でいたいと別れた後言われたけど、友達は無理そうだ。 友達だと、次の恋愛へ前…

希望という北極星を見つめて

今回は、私自身に問いただす日記。 最近はただ、なあなあと生きている感じ。 そんな自分でいいのだろうかと、引っかかりを解く日記。 先日、大学の同期が福井県鯖江市に移住をしてTSUGIという会社のデザイナーをしているのだけど、阿波市にデザインと移住で…

空虚な心の穴を埋めるには

先月の月初めは忙しかった。休みが前半1日しかなく、走り終えて、大学の同窓会で京都で遊んだら、疲れが溜まったせいか、今ネガティヴになっているので、今日自分を纏めるために日記を綴っている。 忙しいくらいが丁度いいんだけど、ちょっと気が抜けたら心…

恋愛に臆病になっている。

タイトルの通り、恋愛に臆病になっている。ちょっといいなあと思う人は元婚約者と別れてから何人かいた。ナンパも何回かあった。 でも、新しい恋愛をする勇気がない。恋愛が怖い。いつか終わるんだろうなと消極的になったり、最近私は「おばさん」になったと…

「そっか。私、笑えるんだ。」

年末30〜31日と大阪で大学の友達と忘年会をした。全然気を使わない関係。久しぶりに腹の底から笑った。 関西人は、コミュニケーション能力が高い。ボケツッコミが凄い。 本当は頭のネジが外れまくっている自分を押し込めて、普通を装っていた。普通の人のフ…

私も頑張らねば

元婚約者が、日本中の友達を訪ねてフェイスブックにアップしていた。 そして、帰ってきてもしかしたらだけどカリフォルニアの仕事に誘われているので、渡米するかもと。 まだ分かんないけど、どうにかなる彼の人格に尊敬の念を抱いたり。本当人に恵まれてる…

自己啓発やスピリチュアルはもういい!

かなり疲れている。 先日、とある下着のネットワークビジネスの研修に行った。 私がビジネスのことを学びたいといったら、ビジネスのことを学べるよと、胡散臭く感じて警戒しながらいった。 人材育成という名の自己啓発と、とある下着メーカーが如何にすごい…

過呼吸と死。

私はよく頑張りすぎる。走り続けてしまって、温泉の浴場で倒れ、担架で運ばれた。 色々な人が助けてくれたけど、救急車では運ばれなかった。行き先は精神病院だからだ。 母親と口論になり、今まで自分の力で自立するために、必死になって自分で仕事を作って…

憧れの人、雨宮まみさん

雨宮まみさんが、死んだ。 まだ混乱している。 目標だった人が、早死したからだ。40歳。独身。 「事故」で死んだと発表していたが、自宅で「事故」とはどういうことだろう?自殺?など色々憶測が飛び交っている。 「40歳がくる!」で、酔いすぎであざだらけ…

こんな夢をみた

予知夢と言えばいいのか、正夢と言えばいいのかわからないくらい、曖昧な夢をみた。 1ヶ月前ぐらいかな? 元婚約者がホームレスになり、道で目が虚無状態でぼーっと座っているところを私が家に持って帰り、汚れた身体を洗う夢をみた。 そして昨日フェイスブ…

秋は嫌い。

美容やファッションの季節。読書の季節。芸術の季節。 でも成人してから、秋は嫌いになった。 センチメンタルになる、感傷的になるこの季節は、心がヒリヒリする。 阿波踊りが好きなせいも関連する。 お盆で盛り上がって、お盆を過ぎると秋がくる。 あんなに…

失敗を怖れず

今回は自分に言い聞かせる日記。 一緒にメイクイベントコラボをした、フリーランスのメイク講師の人が中心に企画している、シェアオフィスの懇親会に参加した。 シェアオフィスのメンバーにならないかと、メイク講師の方に誘われたのだ。でも美容家の人が沢…

結婚について考える

婚約破棄して1年が経った。籍は入れてないけど、通い婚をしていた9ヶ月。それで色々わかったのは、私はまだ結婚する段階ではないこと。経済力のない私が、無理やり結婚するとなって、凄くマリッジブルーだった。 今の状態は、離婚してでも大丈夫なくらい「自…

一年が経ちます。

明日で一年が経ちます。 婚約破棄して丸一年です。 この一年、私の精神はグチャグチャでした。 元婚約者が、淡路島へ引っ越しして、物理的に離れ、そこから精神も落ち着きました。 そして同じ時期に離婚した、フリーランスのメイク講師の人と仲良くなり、メ…

言葉の選び方に注意をして。

自分でもよく思う。自分でも自分がめんどくさいとよく思う。身体がいうこと聞かない。どうセーブすればいいかわからない。 グルグルグルグル。 忙しいと精神が楽だけど、疲れるとなかなかエネルギーがでない。 ほどほどに暇にしていると、良くない思考回路に…

精神障害者の私が思うこと~相模原事件を受けて~

私のブログで一番アクセス多いのが、内海聡関連の記事なのだが、 内海聡の本を読んで、精神疾患や障害者の差別や偏見を助長させる本だと書いた。 そして、内海聡が障害者を産んだのは親の責任という、人権侵害の発言をし、三宅洋平が擁護のブログ記事を書い…

ノスタルジックな旅に出て。

先週末、第二のふるさと京都へ行った。貧乏学生で何もない空っぽの幸せな時期を一緒に生きていた、仲良くしていた友達の復活ライブ。 友達と書いているけど、向こうはどう思っているかは知らない。 でも、一時期仲良くはしていた。よく家に出入りしていた。 …

満たされる

数ヶ月前は、暇だとグルグルして、良くない方向の思考回路になっているのに、最近はそうでもない。ここ数ヶ月忙しくしてないのに、予定が入って忙しくなっていた。バタバタだった。一か月ぶりのカウンセリングなのに、二か月ぶりですっけ?とカウンセラーの…